大人がハマる!?おもちゃをコレクションする人が増加中!!

大人がハマる!?おもちゃをコレクションする人が増加中!!

おもちゃは大人も楽しめる?

「おもちゃ」と聞けば自然と子どもが遊ぶもの、と考えてしまいますよね。しかしそんなおもちゃをコレクションする大人が近年増え、ひそかなブームとなっているのです。その幅は大変広く、昔流行ったアニメのフィギュアや、小さなものから大きなものまである自動車や鉄道模型のおもちゃ、ブリキのおもちゃなどさまざまあります。おもちゃのコレクションを楽しむ大人はどんなところに魅力を感じ、楽しんでいるのでしょうか。その謎を紐解いてみると、意外に奥が深い事がわかります。

コレクションを楽しむ背景とは?

おもちゃにはそれぞれの歴史があります。例えばブリキのおもちゃをコレクションしている人であれば、ブリキのおもちゃ一つ一つにその時代の背景を感じることができたり、それを作る人たちの技術の進化も感じる事が出来ます。コレクションしているおもちゃが好きだから、というシンプルな理由の他にどこか懐かしさであったり、いつまでも子供の頃の気持ちを忘れたくない、といった想いも背景にはあるのではないでしょうか。そんなことを感じながらおもちゃと向き合ってみるとまた新たな発見があるはずです。

おもちゃも日々進化している!?

近年おもちゃは凄まじい進化を遂げています。意外にも子供がハマっているおもちゃにいつの間にか親の方がハマっている、というケースも大変増えてきています。今や知らない人がいない程人気の「妖怪ウォッチ」ですが、このアニメに登場する妖怪たちをメダルにした「妖怪メダル」が大変流行っています。なかなか出ることのないレアなメダルなどを求め、子ども達よりも親の方が必死になっている光景がよく見られます。このように必ずその時代時代で愛されるおもちゃが存在し、親の方がコレクションすることに夢中になる事もあります。どんな時代でも、おもちゃは子供も大人も魅了する夢の溢れた存在なのかもしれません。

フィギュアの買取とは、不要になったフィギュアを査定して買取るサービスで、古いものでも人気によって高値での買い取りが可能です。